スターリンが日本に事務所を移して、そろそろ4年目になります。
辛いスタートと、誰もお仕事の知り合いが居なかった4年前。
アメリカで竣工写真撮影をしていたので、はやり日本でもそうしたい!
との思いで、竣工写真撮影をしてきました。
撮影続けていると、いつも思うのが。
こんなに苦労して作られた建築の一番最後の一番良い所を撮らせてもらい
実際に設計された方の想いを聞けたり、作られた工務店さんに苦労された部分など
聞ける時間もあり、贅沢な撮影時間だと。
撮影させてもらった写真がちょっとづつ雑誌にも載るようになったのですが、
先日、大阪府建築士会 発行の 建築人 とゆう会雑誌の表紙に写真を載せていただきました!!
竣工写真撮影で表紙は初めてで、とても嬉しく非常にありがたいことでした!
川添純一郎建築設計事務所 の川添純一郎さんが建築人賞を受賞され表紙に載ることにな
ったそうです。
この日の撮影はとても気持ちがよく、朝から澄み切った空気。
川添さんご夫妻、工務店の方々がとても良い方で終日とっても気持よい気分で撮影できた
現場でした。
特に夕方の建物の上に現れた雲には感動し、終始とっても気持ちのいい日だったのです!
その他の 竣工写真 です。
建物を建てるお仕事って皆さんが非常に大変で、体力と精神力がいるそうです。
中には胃をやられるくらい神経を使う方も少なくなく非常に大変なようです。
このお仕事をする前はこんな事全く知りませんでした....
建築から町は構成され、その場、その町、この国の雰囲気を作っていく。
大事なお仕事ですね!
普段見られない素晴らしく、興味深いお家を撮影出来る機会を頂いており
皆さんにとても感謝しています。
建築に関わる皆様! お体に気をつけて、無理をされず、頑張ってくださいね〜!