2015年8月3日月曜日

奈良の優しい時間に癒やされた日、日本の美しさと平和を守りたい!

長い出張を終え日本に帰ると、驚きの暑さが待っていました!

関空で驚いて、大阪市内に戻ってもっと驚くこの暑さ!


時間ができたので、日の出とともに大好きな奈良へ〜


関西に長く住んでいる私は、奈良の滝や山に魅了され長年いろんな場所にいきましたが、

今回はスターリンを連れてお気に入りの場所へ。




民家の裏にある小さな川で熱い体を冷やして遊ぶ〜

その後は、今夜の宿設置場所を探す事に。

私達のキャンプはハンモックのテントを使うので、木が必要になるので

先ずは、使ってもいい木探しから!



こうゆう状態でお宿ができるので木が必須!

キャンプ場に行っても木が無いと泊まれないとゆう条件.....



そのためにこの付近のお家に木の持ち主さんを訪ねることに。

何軒訪ねても誰もいらっしゃらないので、なんでかな〜


ようやくお家にいらっしゃった方にお話できて、木を使ってもいいか尋ねると。

木の持ち主であろう方に電話をしてくれて....

しかし、この人じゃなかったので、今度は違う人に....


結局、持ち主の方とはお話できず.....

「木を傷めなかった、大丈夫よ! ここで泊りなさいよ〜、駐車場はうちの使ってね。」

と言っていただき!

なんと優しい人なんだろう!



と、奈良の優しい方からスタートし、素敵な時間を過ごしました。



朝は少しひんやり、テントのレインフライをつけなかったので

朝露が顔に落ちてきて、目が覚めます。




昨日、このご近所さんがなぜ留守なのかも聞きました。

皆さん、お子さんが都会へ行かれ、その後亡くなられ

お家はそのままだからとゆうことでした。


大きな立派なお家が沢山あったのですが、殆ど人が住んでいなくて、

過疎化はここにも及んでおり

賑やかなのは、お盆ぐらいよ。  と....


林業に従事していた方々も減り....

おじいちゃんが亡くなって、息子さんが一人で林業をし、一人で暮らしてらっしゃるところもありました。


この素晴らしい建物は木を使った家具を作る工場。

しかし、おじいちゃんが亡くなってもう使われていないとか。




スターリンはこの素敵な工場の写真を撮り続けていました。



夏のキャンプにはお水が欠かせないのですが、

私達はお水を買って行かず、現地調達です。

フィルターを持って行き、川の水を飲みます。



このフィルター¥3000くらいなのですが、2万リットルの水を浄水できるので

ペットボトルのゴミも出ません。

吸うか、押し出すかでお水が飲めるので、お水は飲み放題!

災害時のためにもと常備しています。



昨日お話していた方が、川の上に来てくださって

「コーヒー飲みますか?」

と。

気を使ってもらって申し訳なかったので、結構です!

とお返事したのですが、

わ〜!!!!!



手作りパン3つ、無農薬のトマト、コーヒーを持って川に降りてきていただきました!

(パンに夢中で写真を撮るのが遅くなって2個しか写ってないですが。)


「山を守る、山守さんがいて、今日聞いてみたんだけど。ここの山の全部の木ね、いつでも

どこでも全部使っていいからね〜って言ってもらったからね。

いつでも来てくださいね。秋はいいよ〜。 駐車場は何も言わんとうちの使いなさいね。

んで、これ私の手作りパンだからお昼で食べて。娘の嫁いだ家のお父さんが作ったトマト

やから。」


と!

え〜!!! この方優しい〜 知らない人なのに!!

奈良の人ってこんなに優しの???

感動し、この後色々考えました。


過疎化、都会の緑化、日本の平和の行方.....

ゆっくりしにいったのですが、スターリンとはその話で熱く会話が続き


こんなに美しい日本の小さな村が無くなってほしくない。

こんな平和な美しい日本に戦争参加を認めてはいけない!

こんなに優しい日本人の人が争いに巻き込まれたり

この平和が無くなってはいけない!


と今の日本の向かう先を心配しながら、暫し、人の暖かさ、優しさ

自然の美しさ、に癒され、パワーをもらい。


熱気と霞がかったビルの谷間に帰宅しました....

さあ!頑張るぞ〜!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿