2016年1月23日土曜日

大阪市大正区工場写真展「大正POWER」開催です!


当社の写真展「大正POWER」を開催する運びとなりました。


大阪市大正区の工場内の写真展です。





スターリンはアメリカで幼少時代からMADE IN JAPAN製品を愛用してきました。

いつか日本の工場内を見てみたい!と思い続けていました。

ある日、ものづくりの町・大正区の工場、中村工業株式会社の社長さんと出会い、

そして、大正区役所の協力で工場の撮影をスタートしました。









大正区の近藤さんと一緒に自転車で工業を回りました。

近藤さんには工場の方々ととても良い関係を築いておられ

その信頼関係からここまでの撮影をさせてもらえました。





ひとつの部品が出来るまでこんなに大変なの!!!

撮影時に驚きと興味深々でなかなか撮影現場を離れることが出来ませんでした。






近藤さんがタイムキーパーになってくださっていなければ、1日中現場を離れていなかったと思います。






便利で快適な生活を支える工業製品が出来るまでに、こうした工場と、そこで働く人々のお仕事がある。






そんなMADE IN JAPANの技術、歴史、クオリティー、現状を、少しでも知ってもらいたいと、今回の展示会を企画しました。






撮影で伺いましたが、そこで感じたこと、感動したこと、考えさせられた事が少しでも多

くの方々に同じように感じて貰えたらと思っています。


戦前、戦後からの創業の会社さん。

様々な形で日本の産業を支えてきた歴史があるのだと思います。



工場で録音した音で作ったオリジナルBGMも会場でかけています。

富士フイルム様からの機材協力で、X-T1で撮影しています。




期間:2016年1月28日(木)~2月10日(水)

時間:10時~18時※最終日は15時まで

場所:富士フォトギャラリー大阪(大阪市中央区本町4-6-17 IS本町ビル1F)
http://www.prolab-create.jp/gallery/osaka/
tel:06-6261-2323

協賛
太田鉄工株式会社
株式会社小嶋鋼商店
株式会社木幡計器製作所
株式会社日本電機研究所
鈴木合金株式会社
中村工業株式会社
有限会社大正製作所
有限会社輪野機器製作所
(五十音順)







0 件のコメント:

コメントを投稿