2012年2月5日日曜日

私の田舎に行きました

私は、島根県で育ち高校卒業後、都会にくりだしました。

初めてのエレベーター経験は18歳、

地下鉄と自動改札機は20歳をこえてから

え〜!!!!

と、驚かれますが.......

縁結びの出雲大社のあるところからでてきまして。






高齢化と人口減少の問題が多いですが、とてもゆる〜い

非常にゆる〜りとした町でして、本当に時間の流れがゆっくりですわ〜

私の友人はほぼ約束の時間の1時間後に集合してくるかんじ

車の平均速度が全国で一番おそいとか〜    いいですね〜



『だんだん〜』 は ありがとう

『ばんじまして』 は こんにちはと、今晩はの間のあいさつ

『わ』 は 私。  『わ』 は あなた。

『だら』『だらず』は 馬鹿、アホ みたいなもんで〜


出雲弁辞書だけん

http://www7a.biglobe.ne.jp/~izumobenn/izumo/menu_1.htm

見てみ〜だわ〜


そら、アメリカ人には辛い言葉だったにちがいない!

スターリンはめげず、

『わかりません、ごめんなさい、なんの意味ですか?』

と、ひたすら がんばっちょらいたわ〜



日本海側は、小さくて素敵な漁師町が沢山あ〜だども

スーパーが無いけん、出張スーパー的な車が来て、漁港の水揚げ場

が、ミニスーパーにな〜よ

可愛いおばちゃんたち〜


そこから、少し車で走り

隣の漁師町へ



本当に可愛い小さな町です

夏に帰省すると必ず寄るところです

スターリンはこの小さな町に感動で

しばらく、暑さを忘れて眺めていました!

アメリカと島根の日本海の漁師町、何もかもが全く違う景色なんでしょうね〜






1 件のコメント:

  1. さとみです。
    おお~   島根県は離れてみたら良いところだったなぁって思うね。 ここ鳥取も島根と同じくらい田舎だけど、なんとなくやっぱり島根が良いわ(*^。^*)

    返信削除