アメリカ人で建築写真家 Stirling Elmendorfの日々の写真と生活。 2011年に再来日。日本の美しい風景に魅了されカメラマンの生活がスタート! 再び日本での生活が始まり、建築を主に撮影しています。失われつつ日本の美しい風景も撮り納めたいと日々様々な風景、建築、文化を撮影しています。現在東京在住。 2017年から出雲観光大使!
2014年10月13日月曜日
10月8日の皆既月食の夜はキャンプで月光を満喫
先日10月8日の皆既月食はとても美しい夜でしたね。
大阪は非常にいい天気で、うんこれは、キャンプだな!
と大阪の夜景にあまり邪魔されないようにと亀岡市に行きました。
スターリンと私は大のキャンプ好きで、思い立ってプラッとキャンプによく行きます。
必要最小限のキャンプ用品と愛犬を連れて、どこでもテント張っちゃいます。
この夜の月光の美しさ、明るさは非常に強く、
懐中電灯を消して、夜の散歩を楽しみました!
月食が始まる頃には妙見山の頂上に行き、大阪の夜景と月食を同時に楽しみました。
写真は少し月食が始まった時の写真です。
月食の前には能勢町にある 山空海温泉で体を暖め夜の撮影の備えました。
この月光の強さには驚きました!
下の写真は暗い場所での撮影なのでもちろんレンズは長くあけるのですが、
(この写真は30秒くらい)
出来上がりの写真はまるで昼の撮影のよう。
そんな中でもよく見ると星が写っていて、行き交う車のライトも写っています。
なんとも不思議な写真になりました。
田舎育ちの私には、月、星、天の川なんて普通の事だったのですが
20年弱の都会の生活でこうゆう宇宙を感じる時間が無くなってしまっていました。
当たり前にあったものに今は感動し、有り難く、心地が良い。
自然はどんどん無くなっていってしまうのですが、
宇宙はそこにある!
見える場所さえ行けば感じる事ができる最高のご褒美!
もっと感じながら人生の時間を送っていきたいものです。
田舎に引っ越ししたいな〜
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿