2014年10月21日火曜日

結婚記念日は出雲大社にお礼を言いに!

私の地元が出雲大社なので、スターリン君と結婚前のデート期間中に


『出雲大社ってのが地元にあって、そこは縁結びの神様で、

本当のご縁かどうか分かると言われているから、そうかどうか行って確かめよう!』


とゆってスターリンと実家と出雲大社に行ったのは2011年の6月でした。




2011年は大きな改修工事をやっていたのと、夜の出雲大社の方が好きな私の気持ちもあり

夜に行って人のいない出雲大社を堪能。

そして、縁だめし?!



その甲斐あって?!  その4ヶ月後に結婚しました!

なんともスピード結婚でしたが、勢いとは素晴らしいもので

言葉も通じないし、お互いの事全部知らないけどまあ一緒に居たい!

とゆう気持ちだけで結婚しました。





建築も素晴らしく、神秘的なこの場所は多くの人が訪れ

島根県の大きな観光地になっています。


私は観光地が苦手で観光化されていない場所によく行くのですが

2014年の出雲大社は私の小さかった頃の出雲大社では無くなっていました......

しかし、この神々のおかげで島根には沢山の人が訪れ

それによって生活ができる方々が多く生まれます。

その面は非常に有り難い事です。

しかし、その反面、外資系の大きな企業がこの出雲大社の前にも現れ

整備されすぎた周辺には良さを失ってしまった感(私の感覚だけですが)

非常に複雑な心境になりました....





そういった変化の中でも、昔の伝統、習慣が受け継がれ

何年先でも皆が訪れて、素晴らしい気持ちになてくれる場所であって欲しいですね。


スターリンは日本の各地によく行きますが、

日本は開発が進み、どこに行っても同じ景色に見える事がある。

お店やレストランが同じなのと、マクドナルド、コカコーラ、スタバと

世界どこに行っても同じ店がある.....

とても悲しいことだね.....

と...


美しい日本!

守っていける社会のシステムがあればいいな〜



日本は日本らしくあってほしいものですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿