2014年12月9日火曜日

大阪大正区にある中村工業株式会社さんにお邪魔させてもらい、もう〜ワクワク、ドキドキ!男のなかの男達!

大阪市大正区にある 中村工業株式会社さんにお邪魔させてもらいました!  

中村工業さんのホームページです。

ある建築家さんのご紹介でお知り合いになった中村社長。

とても社交的で、とてもお優しく、会社見学もご丁寧に2回もお付き合い頂きまして

一般人には知られていないロープの知識を説明してもらいながらの

工場見学!

おおおお!!!!  とスターリン君と私。

初めから開いた口が開いたまま.....

こんな作業、想像したこともなければ見たこともなく。

こんなキン肉マンの日本人男性、スポーツジムでもなかなか会えない!



ロープの端の加工をお仕事とされている中村工業さん。

機械で挟んで加工するロープと手編みの加工があり、こんな太いロープを手編み!

はぁ....  ため息ばかりで.....


この日はとても寒く、作業場にはエアコンもなく、大きなドアは開けっぱなし!

さむ〜いけど、皆さんティシャツ!!!

夏場は汗だくで汗が飛び散っているそうです。



編み終えて出ているロープは鉄を切れる電ノコでカット!

火花が飛び散り、キン肉マン達の男前レベルは最高潮〜(個人的な感情)

強い男が好きな私は、日本人でこんなに男レベルの高い強い男をなかなか

見れないので、この見学が永遠と続けばいいのにと..... 笑



ロープを編むのにも国家試験がいるそうで、お勉強もできなければならないのと

経験と、筋力と、高い技術!

このお二人のチームワークも素晴らしく、写真では作業の躍動感が伝えきれなくて

残念ですが。




3000トンの油圧で機械で挟んで加工する作業もかなりの技術がいるようで

太いロープを細かく引っ張ったりする作業も機械を使って細かく動かして、

ああやって、こうやって

作業をみてると私たち口は開きぱなしでした。


こういった、日本の細かい技術は守ってらっしゃる方がいて

一生懸命の働く方々がいて

日本の経済、技術が守られていて

こういった現実を一般の方々が見て、感謝していくべきだと思いました。



日常ロープの端なんて意識していませんでした。

こらからは、このキン肉マンの男たちの作業、

中村社長の熱い思い。

環境を考えて作られた新しいロープなど、もっと身近に、もっと感謝していきたいです。




中村工業さんの工場は予約をされて見学できるので

一度、ロープと加工の有り難みを体験するのもオススメですよ!

楽しい社長さんがいらっしゃいます。







2 件のコメント:

  1. 弊社にお越しいただき、ありがとうございました。
    ワイヤロープ加工の現場はけっこう迫力があったでしょ!?
    またいつでも遊びに来て下さい!

    返信削除
    返信
    1. 中村さん、本当に素晴らしい見学2回もお付き合いいただきましてありがとうございました!見学中のご説明から更にロープへの興味が高まりました。かなりの迫力にいまだ忘れられません。 またお邪魔させてください!喫茶16にも行きましょう!

      削除