2014年11月13日木曜日

奈良県洞川温泉の紅葉と鍾乳洞!

私のお気に入りの場所は奈良県に多くあります。

自然が好きな私はスターリン君との結婚前には

真冬出ない限り、週末はハイキング、登山によく行っていました。

お気に入りの小さな温泉街  洞川温泉

龍泉寺の紅葉は最高でした。



ごろごろ水が有名なこの温泉街

生姜醤油で食べるこの名水でできたお豆腐は格別!

つめた〜い つめた〜いお水でできています。


美しい遊歩道を歩いていくと

鍾乳洞がいくつか出てきます。


この温泉街は山で修行する行者さんの宿泊所でもあり

山伏の方の着られる特別な服や道具も売っています。

かなり宗教色の強い温泉街で好きな理由の一つです。


昔、林業が盛んだったこのエリアの山は非常に杉の植林が多く

紅葉している場所と深い緑の針葉樹がくっきりと分かれています。

湿度も非常に高く、苔も多く生育しており

苔でテンションの上がるスターリン君はとてもこの森が好きだったようです。

愛犬のポコちゃんももちろん好きでした。


大好きな木の枝があちらこちらで、

もう、ずっと興奮しっぱなし!



この木造の建物に張り付いた葉っぱの美しい事!

とてもオーガニックな光景でした。

奈良の山奥は非常に雨が多く、

美しい山からの雪解け水。

夏でもキーンと凍り付く冷たさです。

冬は滝も凍ってしまう寒さに見舞われますが

この奈良の山が本当に大好きで、今まで何度も何度も

厳しい自然の山を登りました。


大昔の様な原生林に覆われた山は無くなってしまったけれど

それでもまだ美しい!

200年前のこの山の紅葉はどうだったのかな?

と話をしながら、便利なこの現代に生きる今の自分と

昔の景色の素晴らしさを羨ましく思いながら

素敵な秋の思い出がまた一つできました!




0 件のコメント:

コメントを投稿